つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

茨城応援フェア

夕方、ものすごい音に驚いて外を見ると

雹だ!
直径5ミリ以上のものを雹(ひょう)、5ミリ以下を霰(あられ)というそうですが・・・確実に雹です。
デカイです。

こちらは、遭遇したら間違いなく怪我するアリゾナの雹

さてさて、今日からゴールデンウィーク突入。
のりのり君はこれが開けると、年度末まで間違いなく忙しさが加速していくので、今のうちに命の洗濯ですな。

ということで、趣味ののりのりレシピ・茨城応援フェアバージョン。
(決してつくつくが無理強いしているわけではありませーん


茨城が誇る地ビール常陸野ネストビール
前菜は地元でとれたわらび、大根と稲本豆腐店のがんもどきを炊いたもの。
うまし!

メインは・・・

つくつくのリクエストで、酢豚
もちろん、豚肉もお野菜も全て茨城産

何を作ろうと思っても、ほとんどの食材が手に入る茨城は、畜産・農業王国。

このあたりは、ゴールデンウィークが田植えの季節。
日本の食をしっかり支えていただいている地元の皆さんに、感謝♪