つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アマリリス&ユキモチソウ

新たに取り組んでいるのは、アマリリス
筍みたいにぐんぐん伸びる、健康優良児です。

DSC00421.JPG

一日経つと、形も色も変わってきてしまうので・・・
とにかくスピード勝負

DSC00429.JPG

一日でこれだけ進んだのは、つくつくとしては珍しい
明日にはきっと、花びらが開き始めるんだろうなぁ〜

球根は、大人のこぶしより大きいくらい。ジャンボサイズの花が咲きそうだな。
このくらい大きな植物となると、大筆で一気に塗りたいところですが・・・いいのだと1本、7〜8千円くらいするんですよね。
つくつくは筆使いが荒い方なので、大体一つの絵を仕上げる頃にはボロボロに。
むむぅ〜。

最近新たに加わったのは
DSC00431.JPG

消しゴムかすを払うときに使う羽根
今までは手でざっと落としたり、ふーっと息をかけて飛ばしたり。
植物画を描いている人がきいたら、卒倒しそうだな。
道具にしても絵にしても、もっと丁寧に扱わねば

こちらは次の順番を待っているモデルさん
DSC00430.JPG

ユキモチソウ
真ん中がちっちゃなお餅みたいで、美味しそう

マリリスの英名はknight's star lily、そしてユキモチソウはJapanese cobra lily。
マリリスのつぼみはほぼ描いたので、花が完全に開くまでの間にユキモチソウに取り組む予定です。
いっそがしいぞ〜

今まで手がけたリリー・シリーズの葉は、どれもユリに似たシンプルな形だったけれど、ユキモチソウは初めての複雑な形&葉脈。
頑張りまっす