つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

銀座ランチ

ご近所様となかなかお話しするきっかけがつかめなかったのですが、自治会関連で最近仲良くしていただいているSさんと、今日はランチすることになりました。
Sさんは、銀座で働くキャリアウーマン。
いただくメールも夜中だったり朝方だったりと、心配してしまうことしばしばですが、お昼休みを利用してお喋りに花を咲かせました。
今まで気づかなかった「迷惑ご近所サマ話」や、新しく開発される近隣の情報などなど、つくつくの知らなかったことを沢山教えてもらいました。
新しく開発された宅地だと、周りがどんな風になるのかは賭けみたいなもの。
つくつくの周りはいい方ばかりで、本当に良かった〜。

ランチを楽しんだ後は、1人で美術館2件をはしご。
まずはHOUSE OF SHISEIDOでジョルジュ・バルビエのイラストと、香水瓶のコレクションを見てきました。
バカラやラリックの作品は、まさに芸術品。
香りや香水につけられた名前から、これだけ優美な形にイメージをふくらませていったアーティスト達の想像力に溜め息。

続いて地下鉄で移動して、サントリー美術館ロートレック展を見てきました。
大胆な構図とざっくりとした線。
モデルの内面だけでなく、時代の明と暗までにじみ出てくるような独特な絵を、おなかいっぱいになるまで鑑賞してきました。(結構な量でした)

朝晩のラッシュさえ避ければ、東京へのお出かけも結構楽チン♪
トゥーマイもおとなしく留守番してくれてたみたいだし(多分・・)、たまにはお腹も心も満腹になるお出かけもいいかもね