つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

真壁のお酒

水曜日と土曜日は、我が家のドリンク・デー。
夏場は「つくママ梅酒」や白ワインをかぷかぷ飲むのが好きだけど、冬場はもっぱら赤ワインや日本酒をちびりちびり。


最近買ったのは、真壁のひなまつり会場で買ったこの2本
左は村井醸造の花だより、右は西岡本店のしぼりたて生原酒。
どちらもこの季節、地元でだけ手に入る貴重なお酒です。
味わいのしっかりとした、旨酒ですよ〜。

こだわりの酒店から有名どころのお酒を買って飲むのもいいけれど、、、作られている場所や人を見てから買うのは、これまた楽しい。

そういった意味で思い出深いのは、この1本。
Le Pergole Torte
10年ほど前、つくブラザーと一緒に行ったイタリア旅行。
つくブラザー憧れのワイナリーとのことで、ダメ元で連絡を取ってみたところ・・・なんと見学させてもらうことができました!
貼られる前の新品のエティケットを分けてもらったり、瓶詰め前の樽から新酒を飲ませてもらったり。
その当時は詳しくなくてよく分からなかったけれど、今思い返してみると夢のような体験。

ビビり・つくつくが安全サイドを歩んで行った分、つくブラザーには多少のリスクはあっても、エキサイティングな人生を進んでもらいたいという勝手な姉の思い入れ。
色々見せたり食べさせたりして、つくつくなりに惜しみなく投資してきました。
そろそろそれも、実を結ぶ頃?

さてこのボトル、いつ買ったのか忘れたくらい冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのですが、調べてみたところなかなかいいビンテージらしい。
さーて、いつ開けようかな〜。