つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

クラムチャウダー

「久しぶりに、クラムチャウダーが食べたいなぁ」と言ったのを覚えていてくれて、昨日の夜、ご飯を食べたあと一人黙々とキッチンで作業していたのりのり君。
今日は朝から、つくつく好みのとろっとしたチャウダーをいっただきまーす


鍋一杯なんて、あっという間。3食これでもいいくらいの大好物
クラムチャウダーといったら白いクリームスープを思い浮かべるけれど、これはニューイングランド風。
マンハッタン風だと、トマトベースの赤いスープになるんですよ。

これに砕いたクラッカーをたっぷり乗せて食べれば、お腹もあったまって幸せ気分。
アメリカでの時差ぼけに苦しむ夜には、これさえあれば安眠、安眠。

アメリカでもないのに、お昼からソファでウトウトするつくつく
条件反射??