つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

バレンタインデー

バレンタインデーにあたり、何か欲しいものはないかと聞いたところ、「髭剃り」とのリクエスト。
最近あごひげを伸ばしているので、長さをきれいに整えられるものが欲しいんだそうです。
でもまだどの機種がいいのか選びかねているようで・・・プレゼントはないけれど、とりあえず今夜はのりのり君の好きなものでおもてなししましょう。

ということで、今夜はパブ飯。
まずいことで有名なイギリス料理ですが、パブで出される料理は素朴ながら、意外といけるのです。
のりのり君お気に入りの2品をチョイス。


フィッシュアンドチップス
イギリス料理は全般的に、ウェルダンでシンプルな味付け。
テーブルには必ず塩・胡椒が置いてあって、それぞれ好みで味を加えていくのです。
フィッシュアンドチップスには、モルトビネガーと塩を適宜。

そして、シェパーズパイ。


ラムのひき肉が見つからなかったので、牛ひきで作ってみました。
マッシュポテトをたっぷりのせ、オーブンでほんのり焼き色がつけばできあがり。
ボリューム、満点ですよ。

デザートには、カルーアミルクで香り付けした手作りケーキ。
味はなかなかだったのですが、見た目がちょっと。。。ということで、非公開

さて、のりのり君からはサプライズプレゼント。


花の香りで、部屋が一気に春めきました〜