つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり土産 from 山形

この時期、山形に出張すると言ったら、やっぱりこれでしょう

のりのり土産、佐藤錦
毎年出始めると、「安くなったら買うぞ〜」とチャンスをうかがっているのですが、、、気がつくと季節が終わっていたりして。
そんなこんなでここ数年、食べる機会を逸してました。
久しぶりに頬張るサクランボは、甘みと酸味のバランスが絶妙で、う〜ん、美味しい♪

サクランボって自然に、たわわに実るものだと思っていましたが、ものすごく手がかかるんですね。
雨にあたると実割れしてしまうし、日照が十分にないと紅くならない。
小さな一粒にも、農家の方たちの思いと手入れがしっかり詰まっているのです。

ということで、これからは一度に二個食い(あるいは三個食い!)なんてせず、一粒ずつしっかり味わっていただきまーす。