つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

徹夜の餡パン

昨日テレビで見て、ものすごーく食べたくなった餡パン。
今日は時間もあるし、いっちょ作っちゃいましょうか。


生地はホームベーカリー任せ、酒粕入りにしてみました。
あんこは近所のクーロンヌで分けてもらった、餡パンにちょうどいい塩梅の粒餡。
上に大粒のクルミを乗せて、焼き立てホカホカをさぁどうぞ♪

そうそう、のりのり君の敬愛する南方熊楠は大の餡パン好きだったそうで、徹夜のときには「餡パン6個」と決まっていたんだそうです。
お、ちょうど私も6個、焼いてましたよ〜。

熊楠の科学誌ネイチャーへの論文掲載は、日本人最高記録の50本!
そこを目指せとは言いませんが、、、いい研究を、沢山残せるといいですなぁ。