つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

トゥーマイのために

まだまだ元気なトゥーマイですが、いよいよ

自力で階段を上ることが難しくなってきました。

一階で過ごしてもらっても構わないのですが、人と一緒にいるのが大好きな

トゥーマイですので、置いたまま二階で家事をしていると

おんおん吠えながら訴えてきます。

 

犬との生活は、トゥーマイが初めて。

子犬の時も色んな問題にあたって不安になったり、動揺したり。

そしてシニアとなった今もまた、新たな課題が次々と出てきます。

トゥーマイが安心して生活できる環境、少しずつ整えていってあげねば。

 

滑りやすい二階の廊下は

全面、絨毯敷きにしました。

あとは、階段の滑り止めを強力なものに変え、

また自力で上れるようになるか、再チャレンジです。

 

それができなければ、今度はつくつくが体を鍛える番だな。

(30キロを抱えてのぼります)

今朝は無理やり階段をのぼらせようと、随分急かしてしまったけれど

そんなつくつくを恨むでもなく、目の前でスヤスヤ。

犬って本当に、天使の心をもってるんだな。