つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくば物語2011

今日はつくば物語2011へ。
とその前に、
まずは腹ごしらえから。


つくし亭でおそば♪
「こんなところにお蕎麦屋さん?」と思うほど、ひっそりとした場所に建つお店。
リーズナブルなお値段なのに、しっかり美味しいお蕎麦なんですよ。

お腹が一杯になったら、平沢官衙遺跡まで移動。


奈良から平安時代に造られた倉が、きれいに復元されています。
今日は見事な秋晴れ遺跡を背にして芝生に足を伸ばすと・・・


Black Venusの演奏
踊りながらのエレクトリック楽器演奏、かっこよかったですよ〜

日暮れにかけて始まったのは、山形由美さんのフルート演奏

フルートを中心にギター、ヴァイオリン、ピアノと、組み合わせを変えての演奏が続きます。
最後には珍しい、4種類の楽器のアンサンブル。
音響設備の整ったホールももちろんいいのですが、、、どこまでも高い空をゆったり流れる雲、沈みゆく太陽を眺めながら聞く音色と言ったら

ぽかぽか温かかった昼間は、一緒に芝生でごろんとお昼寝。
日暮れとともに肌寒くなったら、肩寄せ合って一番星を眺める。

こんな穏やかな休日が、幸せなんだな〜。