つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

おじゃん

先日おじゃんにしてしまった、オーディオセット
のりのり君の大学合格祝いに贈られた、とても思い出深いものを使わせてもらっていたのでしたが、、、やっぱり音のないアトリエは寂しいもの。

「せっかく買い替えるのなら、いいものを!」ということで・・・

DSCN4298.JPG

キャンペーン中で、ipodの接続キットもついてきた♪
コンパクトなのに分厚い音、それだけでなく、今まで聞こえなかった細かい音までよく聞こえます。
ミニマムな形、つくつくでも使いこなせるシンプル操作もお気に入り。

話はそれますが、、、「おじゃん」って何だろうと調べてみたら、語源は江戸時代の半鐘の音から。
火事を鎮火したら二度「じゃん、じゃん」、火事が終わったら「じゃん」と一回鳴らしたことから、”おしまい”という意味でつかわれるようになったとか。

ちなみにこのサウンドシステムを買えたのは、のりのり君の臨時収入があったから。
点滴打ちながら、ふらふらになって働いたお金、あっという間に「おじゃん」・・・でしたな。