つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お月さま

夏の間、唯一庭で咲き続けてくれたサルスベリに代わり、秋の花が開き始めました。

DSCN4306.JPG

ガーリックチャイブ
名前の通り、刻むとニンニクの香りがするハーブです。
本来は初夏に咲くのですが、今年は酷暑を避け、今ようやく開花中。
アブラムシを防ぐコンパニオンプランツで、バラのそばに置いておくといいそうですよ。

こちらは新しい絵のモデルさん
DSCN4307.JPG

ホトトギス「満天の星」
鮮やかな紫の花をつけるホトトギス、「満天の星」なんて素敵なネーミングですよね。

トゥーマイとアルディの夜のお散歩中、のりのり君とよく「あの星、何だろう?」とか「もう満月だね」なんて話しながら歩いています。
こちらに越してきた当初は街の灯りもほとんどなく、のんびり夜空を眺めることができたのですが、最近交通量が増えたせいもあり、交差点では前後左右をきっちり確認しながら横断。
特に家のすぐそばの交差点は、県内でもワースト5に入る交通事故多発地点。
右・左折の車に猛スピードで突っ込まれ、ひやっとさせられることもしばしばです。

偶然かもしれないけれど、そんなときは満月か新月の夜が多いような気がします。
電気の明かりになじんでいる私たちでも、月の光や満ち欠けに影響されることがあるのかな。


こちらは去年の秋、知床で撮った月の写真です。
望遠鏡からのぞいた月の、ひんやりと神秘的な姿に息をのみました。

交通事故は、被害者はもちろん、加害者や目撃者にとっても辛いもの。
みんながお月さまのような、穏やかな運転をしてくれますように。