つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

香川旅行1日目

今日からつくママと二人、香川旅行へ
高松に到着後、早速いただいたのは・・・


ざるうどん@川福
腹ごしらえが済んだ後、フェリーに乗船

約50分で到着
つくつくは2度目、つくママは初めての直島です

直島は芸術の島
港では、草間彌生さんのかぼちゃがお出迎え


今回の宿泊も、ベネッセハウス

部屋には大好きなジェームズ・タレルさんの作品がかかってました
ミュージアムツアーに参加して芸術作品を鑑賞した後は
ウェルカムシャンパンで乾杯♪

DSCN4265.JPG

窓の外にあるのも作品
敷地内にも、アートの数々が点在してます

DSCN4267.JPG

海岸に鎮座するのは、巨大な黄色のかぼちゃ
ベネッセアートサイトでの楽しみは、夜のミュージアムツアー
薄明るい間接照明に照らされた作品群は、それはもう神秘的です

じっくりアート鑑賞したあと、遅い時間からのんびりディナー
DSCN4270.JPG

なぜ今日ここにきたのかと言えば・・・ 今日はつくママのバースデー
DSCN4271.JPG

この直後、スタッフの皆さんでお祝いの歌を歌ってくださり、大感激
まだまだ元気で、色んなことに興味をもってくれるつくママ
一緒に旅を楽しみましょうね