つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

香川旅行2日目

今日は、島内にあるアート施設巡りの一日。
まずは、地中美術館からスタート


地中美術館の外観です
(画像はウェブページから拝借しました)

景観を損ねないためにと、施設のほとんどが地中に造られています。
天井窓から届く、柔らかな自然光で鑑賞するモネの『睡蓮』、人工的かつ圧倒的な光に包まれて体感するジェームズ・タレルの『オープン・フィールド』など・・・とにかく、ここに来てみてみなければ分からない、すごい作品揃いです。
極限までそがれた安藤忠雄建築も、必見!

続いて向かったのは、本村地区

民家や施設がそれぞれのれんをかけ、皆さんをお出迎え
本村地区では、古い民家を利用した家プロジェクトを見ることができます。
ごくごく普通の住宅街に点在するアートスペースを、地図を片手に探し歩くのは、何だかそれだけで楽しい♪
こちらでも、言葉では表せない不思議な体験をすることができます

本当は島内全部の施設を周りたかったのですが、シルバーウィーク中ということもあり、島内はあふれんばかりの人。
しかも真夏のような陽気で体力ももちそうにないので、「また来ればいいよね」を合言葉に、高松に戻ることにしました。

暑さと人酔いでお昼抜きでしたので、まだ夕方(4時!)でしたが早目のお夕飯を
DSCN4274.JPG

まずは、地ビールをきゅーーっとね
かなりの距離を歩き、汗もたっぷりかいた後だったので、冷たいビールの美味しいこと
快く旅行に出してくれたのりのり君、つくパパに感謝!


新鮮なお刺身、香川名物骨付き鶏にかぶりつき、20時にはバタン
明日は、金比羅さんにおまいりしてきまーす。