つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

せっかくのお休み

夏の間にどうしても行きたかった、ドッグランひぬま
こちらは大型犬も入れる犬用プールがあるので、のりのり君に無理言ってお休みを取ってもらったのですが・・・今までずーーっと酷暑続きだったのに、今日に限ってさむっ。
台風が過ぎ去ったあとで風も強く、泳ぐには無理がありますので、泣く泣くプールは断念することにしました

来年こそ、絶対に行くぞ

ということで、今日は人間二人で東京にお出かけ。
国立新美術館で、陰影礼讃を鑑賞してきました。
影の存在にスポットを当てるなんて、とても面白いですよね。
モノそのものではなく、影の大きさや濃さだけでも印象が変わったり、訴えかけるメッセージが異なるのに気づき、なるほどなるほど
特に絵画では”ありえない場所”に影があったりして・・・画家がなぜそこに影を作ったのか、ちょっとゾッとしながら見たりして。

美術鑑賞後の定番、心を満たした後は、お腹もね。

ふらっと入った甘味処、京はやしや
かき氷が千円もしてびっくりしたけれど、ものすごく美味しくてさらにびっくり。
お抹茶尽くしのあんみつも、アイス、くずもち、寒天と、それぞれ味も食感も違って、美味しかったです

お留守番の二頭には可哀想ですが・・・平日デートも、いいもんだ。