つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

9月1日

今日は久しぶりにのりのり君と映画鑑賞、「風立ちぬ」を観てきました。
たまたまですが、今日は映画の中でも出てきた関東大震災の日、そして宮崎駿監督が引退を発表した日。
独特な世界観を大きなスクリーンで。特別な日に観る特別な映画、いいもんですねぇ。

さてさて、話は変わりますが、、、今日は改正動物愛護法の施行日。
今日から自治体は、身勝手な理由での動物の持ち込みを拒否できるようになりました。
毎年何万頭もの犬・猫が保健所に連れてこられ、そのうち約8割が飼い主、引き取り先が見つからず、、、寿命を全うすることができませんでした。
犬と一緒に暮らしている身としては、本当に悲しい現実。
どうか、1頭でも多く救われますように。

アルディも、知り合い宅のお庭で見つけられた、保護犬です

まだ来たばかりの頃、トゥーマイにべったり
真冬の寒空、まだよちよち歩きの小さな肉球を傷だらけにしながら、見つけられるのを待っていました。
どんな性格なのか、どのくらい大きくなるのか、不安ばかりでしたが、そんな思いを吹き飛ばすほどいい子で、迎え入れた日から今日まで、可愛さは増すばかり。

犬・猫と暮らした経験のない人には、もしかしたら難しいかもしれないけれど、、、新たな家族を探しているならば、こんなところも選択肢の一つに加えてみてほしいな。