つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

地元のお祭り

のりのり君のいる、貴重な日曜日。いっちょ走っていただきますか

久しぶりのアジリティに挑戦!
ここ数カ月全くやっていなかったので、リハビリ程度に考えていたのですが、、、作っていただいたコース、最後には何とかクリアできました。
のりのり君も、トゥーマイと意思疎通できたのが嬉しかったようで、いつも以上に頑張って走ってくれましたよ。

トゥ兄ちゃんが頑張っている間

アルディは見学
足腰もしっかりしてきたので、君のデビューも間近だね。
トゥーマイよりも身軽なので、きれいなジャンプが見られそうです。

さてさて、これからの季節は秋まつりが目白押し。
つくばには、新しく作られた”研究学園都市”というイメージもありますが、歴史深い部分も多いんですよ。
興味深いお祭りも、たくさん。

今日見学させていただいたのは、百家(はっけ)の竜水万灯祭。
180年前、あるいは230年前からの2説があるそうですが・・・この地に長らく伝えられている、疫病封じのお祭りです。

まずは、観音様の前で奉納花火を3発

その昔疫病が流行した折、夢枕に現れた観音様が「火薬のにおいを漂わせてくれれば、流行病は消える」と告げられたとのこと。
以前は竹筒に火薬を詰め、魔よけとなるヒメムカシヨモギをつけた手作り花火だったそう。

会場を田んぼの真ん中に移し

市の無形文化財、竜水花火がスタート

時々真横に飛んでしまうのは、ご愛敬

合間には、「家内安全」「無病息災」を祈願した、地区の方たちの奉納花火が上がります。

地元の方たちで守られている、ありがたいお祭り。
そのほのぼのとした雰囲気と鮮やかな花火の色に、ほっと和む秋の夜なり。