つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ようやく・・・

暑さもだいぶ和らぎ、少しずつ秋の気配がしてきましたね。
うちの周りでも、夕方から夜にかけては鈴虫の声が聞こえてきたりして、耳からも秋を楽しませてもらっています。

それにしても、今年の夏は暑かった
去年までは日焼け止めだけで過ごしていたのですが、今年はたまらず・・・

DSCN4245.JPG

日傘と、手の甲が隠れるUVカーデガンを買いました
日焼け止めは、強力タイプを4本使い切り。
それでも会う人、会う人に「焼けたね〜」と言われるので、今年の日差しは本当にきつかったんだな。

使い切りと言えば、虫よけスプレー。
今年はファミリー用の大缶を3本、一人で使い切ってしまいました。
庭の手入れを怠っていたせいもあるけれど、この夏は蚊が多かったな。。。

面白いことに、毎年毎年、大量発生する虫が違う気がします。
セミが沢山出た年もあれば、トンボ、その翌年はカメムシ、などなど。
来年は一体、何がやってくるんだろう。

話は変わりますが、先日のりのり君と一緒に不都合な真実をDVDで見ました。
「英語でのプレゼンテーションの参考にするため」借りてきたそうですが、これがなかなか怖くて面白い。
地球温暖化のスピードはあれほど急速なのか、と思い知らされました。

アル・ゴアさんのプレゼンは、一般の人でも分かる単語だけで話されているのが、すごいところ。
人をひきつける口調や絶妙な間合い、表情やジェスチャーなんていうのも、ものすごく参考になります

テレビや新聞に出る機会もときどきあるのりのり君、話し方や表情のトレーニングもしておきますかね。