つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

三春の滝桜

今年も会いにいくことができました!



樹齢、推定1000年。
日本三大桜の一つ



三春の滝桜
まさに、満開です!

まずは桜にご挨拶したあと



花も団子も、ね。

三春の滝桜は、桜として初めて、国の天然記念物に指定された銘木。
滝のように流れ落ちる見事な花姿に、しばし言葉を失います。

この周辺には、車で周れる範囲に素晴らしい桜が何本もあるんです。
桜番付表では、滝桜と並ぶ横綱



紅枝垂の地蔵桜があります。
すっと背が高く、濃い紅色の艶やかな姿。

すぐ裏山には



モクレンレンギョウ
春の花々が、咲き競っています。

三春にはもう何度も来ているけれど、こちらはお初。



三春町文化伝承館

こちらは、明治時代の豪商の邸宅。
お庭を眺めながら、初めていただく凍みもち。おいし♪

お腹が落ち着いたところで、本日最後の桜は



福聚寺

桜が幾重にも重なって、まるで錦絵のようです。

桜を満喫した、夢のような一日でありました。