つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

展覧会の受付

今日は植物画展覧会の、受付お手伝いをしてきました。
稲穂の額装、こんなに素敵になってました。


先生のお宅にあったアンティーク額をお借りしました。
まさに、馬子にも衣装です。。。

見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
(美味しいお土産まで沢山、ありがとうございます)


夕方からのりのり君と合流し、20年(!)ぶりくらいのここでお夕飯

ハンガリー料理、キッチンカントリー
(yukikoさん、覚えてる??)

あのビルが、あのままの姿で変わらずあったのには、びっくり

ワインはエグリ・ビカベール、ビカベールとは「牡牛の血」という意味だそうです。
エグリ城に立てこもった兵士たちが、士気を高めるためワインを飲んでいたところ、、、「牡牛の血を飲んでいる」と勘違いしたオスマントルコ軍がこれを恐れて撤退、ハンガリー軍が勝利したことからついた名前だとか。
ふむふむ。

ハンガリー風ロールキャベツは、トロトロでスパイスの効いた、のりのり君も惚れ込む味。
ハンガリー料理と言えばパプリカビタミンCがたっぷり含まれているそうですね。
これからの季節、ありがたい食材です。

受付をしている間も、お客様から色々な感想やご意見をいただき、本当に勉強になりました。
これが終わって一休みしたら、またボタニカルライフ、頑張ろうっと。