つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

エコティッシュ

今まで、「スギ花粉症じゃないもん」と自己暗示をかけ続けていましたが、、、
もう抵抗することはやめにして、早目に対策。


今年もお世話になります祇園やま京さんのちり紙
何度鼻をかんでも、肌が痛くならないんですよ。
普通のティッシュと比べても分かるたっぷりサイズ、これで今シーズンも安心♪

話はちょっと変わりますが、食卓に置いてあるティッシュって、気軽にどんどん使ってしまうのが気になって。
ほんの少しお茶やお醤油こぼしたくらいで、”一枚とってはくるくるぽい”を繰り返していると、
あっという間に減っていきます。

でも、他の方のブログで見かけたエコティッシュで、解決できるかも


箱も紙も半分に切って、合体
そしてそれに合うサイズでカバーを縫えば、、、


できた

右が通常サイズ、左がエコティッシュ
紙の大きさも、食卓でのちょこっと使いには十分足りそうです。

これでゴミも減りますし、机の上もすっきりしていい感じ。
のりのり君から苦情がでない限り、しばらくはこれでやってみまーす