つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

マイ雛

今年もマイ雛を飾りましょう



お雛様がそばにいるだけで、心が華やぎますね。
雛人形は祖母の、染め物はおばの手作り。
手仕事に込められた優しい気持ちに、毎日幸せをもらっています。

どちらのお着物も、偶然明るいオレンジ色。
和名でいくと、金赤とか紅緋が近いのかな。

お花も合わせて、明るい春色に。



買う予定がなくても、ついついのぞいてしまうお花屋さん。
2月に入り、花の種類がぐんと増えたように感じます。
春が近づいているんですね。

スギ花粉症のつくつく、春はいつも「何とかやりすごす」ので精一杯でしたが、
今年からはヨーグルトで体質改善に取り組んでいるので
今春、あるいは来春からは、もう少し春を楽しむ余裕ができるかも。

つい最近まで、梅の花には香りがないと思っていたつくつく。
ちょうどぐずぐずのピークで、鼻が全くきいていなかったようです。
梅の花の香りを思い切り堪能できる日が、やってくるといいな。