つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

地元でのんびりサタデー

お散歩がてら、ゴールデンウィーク明けにオープンする新市庁舎を”勝手に”表敬訪問♪

DSCN3296.JPG

4月18日の市民見学会では、食堂もプレオープンするそうです。
4月17日は、JAXA特別公開も。
いっそがしいぞ〜。

今日のランチは、研究学園駅近くにオープンしたラーメン屋さんへ。

DSCN3294.JPG

リトルチェリー
おしゃれな店内のBGM、ポスターともレッドツェッペリン

腰のある極細面と、しっかりした味なのにすっきり最後まで飲めちゃうスープ。
サービスでいただいたのは、ローズヒップベースのジュース。
味だけでなく、美容や健康にもこだわったメニューです。
「がっつりラーメン」もいいけれど、「美味しいラーメンをちょこっと食べたい」なんていう気分のときには、ぴったりなお店ですね。

我が家にはレシピ本が山とあるのですが、今日新たに加わったのは『男子ごはん』。

DSCN3295.JPG

マーボー豆腐を作ってもらいました♪
レシピでは豆乳とにがりで作った出来立て豆腐を使っていますが、今回は買ってきたおぼろ豆腐で。
大きくすくった冷たいお豆腐の上に、あっつあつのマーボー餡をたっぷり。
スプーンでくずしながらいただきます。

うん、やっぱりケンタロウはうらぎらない
ビバ!ケンタロウ&のりのり君。

手近にある食材で簡単に作れるものばかりなので、全レシピ制覇にチャレンジしてみようかな。