つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

かっぱ橋&浅草

今日はかっぱ橋に買い出し
まずは、おざわにて腹ごしらえ

DSCN3298.JPG

つくつくは細切りのつけ鴨。つるりとしたのど越しのお蕎麦と、厚切りの鴨が美味〜。
のりのり君は太打。がしがし噛んで食べるタイプのお蕎麦で、香り、甘みがたまりません。

日曜日は開いているお店も少ないので、お買い物もあっという間に終了。
お散歩がてら、浅草寺まで。

DSCN3299.JPG

久しぶりの雷門
浅草周辺には個性的なお店がたくさんあって、ふらっと立ち寄りながら歩くのも楽しいですね。

さて、今日のお買い物で探していたのは、セラミック製のおろし器と、洗って繰り返し使えるオーブンシート。

DSCN3320.JPG

カメラを構えると、自動的に集まる2頭
どちらも格安でゲット。
特におろし器はすごく性能がいいみたいなので・・・これからは”力の入れすぎで手をおろす”、なんてこともなくなりそうです

そしてこちらは、たまたま見つけた便利なもの。 つくばのほぼすべてのスーパーでレジ袋が有料化されてから、約一年半。
大量の買い出しがあるときには、車で出かけてエコバッグ二個に入れればよかったのですが、、、ここのところ歩数計をつけているので、数を稼ぐためにもなるべく徒歩で出かけたい。
重い荷物のことを思うとつい出不精になってしまうので、引いて歩けるショッピングカートが欲しかったのですが、パイプの通ったしっかりしたタイプだと、片手にカート、もう片方の手にはお店のカートで両手がふさがってしまう

ので、ごくごく小さく畳める布タイプのものを探していたのです。

DSCN3317.JPG

畳むと、ノートくらいの大きさですが
開くと10キロまで耐えられる、大容量
DSCN3318.JPG

行きは小さめな袋にお財布と畳んだカートを入れ、帰りはカートのポケットに袋とお財布をしまえばオッケー
これからは、「お醤油とお砂糖とサラダ油と小麦粉切らしちゃったわ〜」なんてときでも、楽々持ち帰れます。

デザインもあんまりおばちゃんっぽくなくて、お気に入り♪