つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

もしもし噛めよ〜♪

のりのり君が留守がちだったここ数カ月、好きなものを好きな時間に食べるクセがついてしまい、当然体重も・・・
こりゃいかん、と最近始めたのが、「もしもしカメよ」作戦。

食べ物は一口につき30回程度、しっかり噛むのが理想。
数を数えるだけだと退屈ですが、うさぎとかめの一番を歌いながら噛むと、ちょうど30回になるんですね。
頭の中でメロディーを口ずさみながら食べるのは結構楽しいし、しっかり意識して、ガシガシ噛めるような気がします。
それほど食べなくても満腹中枢が満たされますし、噛みごたえのあるおかずを増やせば、あご周りのお肉も少しはすっきりするかな。

ちなみに「うさぎとかめ」には、4番まであるんですね。
3番と4番の歌詞に”ネタ切れ感”を感じてしまうのは、つくつくだけ、、、かな??