つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

寒さ対策

この前咲いたパフィオに、またつぼみがつきました
DSCN3307.JPG

前回よりも大きなつぼみで、成長も速いです
これはあっという間に咲きそうだな

後ろにあるのは、玄関に置いていたコロカシア。
ここのところの寒さで葉が何枚か枯れてしまったので、リビングに避難させています。
暖房近くの南窓、特等席をあげるので、どうか回復してくれますように。

冬毛が抜け始めたアルディですが、いつもより念入りにブラッシングしたところ、毛糸だま2個分くらいのふわふわ毛が取れました。
「こんなに細かったの??」というくらい見た目もすっきりお掃除も楽になるわ〜なんて思っていたところ・・・急にくしゃみをしたり、お腹がゆるくなったり。
もしかして、ブラッシングのしすぎで薄着になったから・・・?
慌てて暖かい部屋に、全員で移動

ここのところ、寒さがぶり返していますね。
植物も動物も話せないから、ちょっとした変化にも気付いてあげなければ