つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

パリ旅行5日目

今回の滞在中、たまたま当たったのはパリ祭。
せっかくなので、見学してみましょうか。

凱旋門近くで待っていると、、、


真上にトリコロール
これをきっかけに、あらゆる戦闘機がパリのど真ん中を通過していきます。
見たことのない低空飛行に、大興奮(特にのりのり君)


上は戦闘機と給油機、一糸乱れぬ編隊に息を飲みます。
飛行機の後は、シャンゼリゼを覆い尽くす戦車や軍用車の大パレード。
男の子たちはやっぱり、戦車に夢中。

今日はな、な、なんと、ルーブル美術館が無料開放の日だそうで

大混雑覚悟で行ったのですが、それほど混んでなくてラッキー♪
鼻血ものの偉大な作品群を、じっくり鑑賞することができました。

一旦ホテルに戻り、仮眠をとったあと向かったのは、、、

エッフェル塔
ちなみにこれは、夜10時半頃の写真。ヨーロッパの夏は、なかなか夜がやってきません。
エッフェル塔のライトアップが消されると、いよいよパリ祭の締めくくり、花火が始まります


最高〜!!