つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

パリ旅行4日目

のりのり君のお仕事中は、ふらりと気ままに街歩き。
一人でも安全に、ゆったり過ごせるところと言ったら、やっぱり美術館かな。


パリ市立近代美術館
こちらの常設展は無料、なのに中はがらがら。
大好きなマチスやボナールを、思い切り一人占めしながら堪能することができました。
う〜ん、贅沢!

覚悟して行ったけれど、やっぱり行列していたのはオルセー美術館

美術館の建物は、贅の限りをつくしたかつての駅舎
でも駅として使われていたのは、39年間だけだったそうで、、、

教科書で見たことのある絵が、ここにもあそこにも
一つ一つの絵をじっくり鑑賞するのも楽しいですが、絵の並べ方にも実は面白いストーリーがあったりして。
中央にかけられている絵の意味を考えたり、通路をはさんだ両側を見比べたりするのも重要
今回は滞在時間が短かったのと、事前の勉強不足でできませんでしたが、、、次回は是非。

明日はルーブル