つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

パリ旅行2日目

今日からパリ観光三昧
のりのり君は昼までお仕事なので、午前中一人でシテ島を歩いてきました

ちなみにパリ、結構寒いです
革のジャケットを着ている人も、ちらほら


ノートルダム大聖堂
1345年に完成、建造には約200年もかかったんだそう。
フランス各地への距離は、ここが起点になっているそうですよ。

こちらはサント・シャペル

1248年に完成した、パリ最古のステンドグラス。
暗い螺旋階段を上りきると現れるその光景は、息を飲むほど素晴らしいです。

仕事を終えたのりのり君と合流してふらりと入ったのは

サンルイ島でのランチ
ボリューム満点!これだけ食べたら、、、

その後、ずっと行きたいと思っていたオランジュリー美術館に。
最後に来たのは、改装前の古い建物のとき。
自然光をたっぷり入れた館内ですので、季節ごと、時間によっても違う見え方になるんでしょうね。

今日の観光は、これにて終了。
明日もまた、たっぷり歩いてパリの空気を満喫してきます