つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ネリネ、開始

ネリネの花が、とうとう咲きました。


どのくらいもつか分からないので、下書き・色作りまでは超特急で終えなければなりません。
というわけで、トゥーマイ・アルディとも強制的に「ハウスでステイ!」


でも、ロックはしていないので出入りは自由
普段はアトリエでも遊んだりしているので、「一緒にいるのに、なんでハウス〜?」と、不審げな顔。
しぶしぶ、でもとりあえずは眠りに落ちてくれました。

このすきに、一気にドローイング
描いては消し、描いては消し、描いては消し・・・。

しばらくすると、背後からごそごそという音が。
振り返ると、アルディがボアマットを引きずり出し、、、


ニンマリ♪
大好きなとぅ兄ちゃんのそばまで、お布団持参で移動してました。
落ち着くのか、そのあとはぐっすり


でもそこで寝ちゃうと、トゥーマイが出られないのだ
構ってもらえない二頭にはちょっと可哀想ですが、協力してもらうことにしましょう。
そしてこちらも、可哀想なネリネ


目の高さでキープするため、机に茎を貼りつけています。
これはまだいい方で、細部の形や色を確認するために、まだ元気な葉や花びらをぶちっと切ることもよくあります。
絵の中で、正確な姿を半永久的に留めるためです。仕方がないのです


寝起きを襲われるトゥーマイと、カラーチャート
この前たまたまいただいたカラーチャートを見ていたら、同じ水彩絵の具でも、退色の早さにだいぶ違いがあるようです。
ずっと部屋で飾っていても、色あせせずきれいな状態を保つためには、絵具選びも慎重にしなければならないんですね。

うーん、奥が深い。。。