つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

花壇ボランティア

この夏から週に一度、ボランティアとして街区の花壇の手入れをお手伝い中。
ようやく雑草を抜き終わり、土もきれいに耕し、小さな苗を植え終わったところです。

このあと秋植え球根を仕込んだら、今年の作業は終了。
数年後には苗も立派に育ち、綺麗な花壇になっているはずです。

いつも一緒に作業する方たちとは、お互いに情報交換したり、庭を見せ合ったり。
皆さんとても植物に詳しいし、お庭も手入れが行きとどいています。
雑草だらけの我が家、もっとちゃんとしなくちゃいけませんね。

この夏の暑さでだいぶ植物が痛んでしまったので、新しい仲間を投入予定。


アリウムとシラーは直接庭に植えこみ、小さな種は、卵の空きパックにて管理中。
うまく芽を出してくれるといいな。

絵のモデルさんにもなれるよう、大きく育ってくれますように。