つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

馬を作る

日だまりでポニーさんたちが、こんなにいい表情を見せてくれました


いよいよ馬たちにとって心地いい、涼しい季節の始まり。
乗り手にとっても集中してレッスンを受けられる、大切な時期でもあります。

今までは「正しい姿勢」のアドバイスが中心でしたが、最近では「どうやって馬を作るか」という、難しい課題に挑戦中。
体重約500キロ、1馬力の生き物を思い通りに動かすのは、”力ずく”だけでは絶対に無理。
馬の頭も体も御すのは、インストラクターの方でもなかなか言葉にして伝えづらい、とっても繊細な作業なのです。

何年間、何百回と乗っていても、まだまだ勉強することが山ほど。
だからこそ、面白いんだな〜。