つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

乗馬レッスン

今日は乗馬レッスン。
春先の気持ちいい季節は馬たちものんびりしていて、穏やかな表情を見ているだけで癒されます


こちらの乗馬クラブは、通い始めて間もなく3年になるけれど、今日乗ったのは初めてのお馬さん。
昔は怖いもの知らずで、暴走してはインストラクターにびっくりされていたけれど、最近は少々弱気モード。
「この馬の性格って、どんななんだろう・・・」とおそるおそる乗り、注意されることのほうが多いです

馬はとても賢いので、正しく指示を出さなければ従わないし、それが続くと機嫌も悪くなります。
でも一瞬でも通じて、人馬一体となったときの感覚と言ったら・・・どんなに大変でも、練習を続けていこうという気持ちになるのです。

3月11日の大地震を馬上で体感したという、なんとも不思議な巡り合わせもあって、被災地の馬たちのことは今でもとても気になります。
ペットだけでなく、生まれながらに人と共に生活してきた動物達は、やっぱり人の手助けが無ければ生きていけないんだろうな。

震災から一ヶ月半、普段通りの生活に戻りつつある今忘れがちではあるけれど、、、一つでも多くの命が、繋ぎとめられますように。