つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画勉強会@横浜

今日は久しぶりの植物画勉強会@横浜のIさん宅
美味しい韓国料理をいただきながらの近況報告
もちろん、植物画の勉強もね


つくつくは、ほぼ仕上がった黒ユリとアルストロメリアを持参
植物を描くときには、「この花をこの角度から見るとすごく可愛い!」とか、「この葉脈の美しさ、見て見て!」といった、その植物のもつ魅力にフォーカスして描くようにしていますが、、、つくつくがこの黒ユリで注目したのは、花びら。

画像が荒くてほとんど見えないと思いますが

花びら6枚のうち内側にある3枚には、淵にもやもやっとした毛のようなものが出ています。
後ろ向きの花に重なっている、こちらに向いた花の花びら1枚にも、実は髪の毛ほどの細さのもやもやを描き込んであるんですよ。
正確に言うと描き込んだわけではなく、”削った”のですが。。。

植物画では基本的に白い絵の具を使わず、塗り残して紙の白さを利用します。
今回の重なった部分のもやもやも、本来なら塗り残して白くするのですが、あまりに細かい作業なので途中でギブアップ。
代わりにやってみたのは、カッターの刃先を使って、後ろ向きの花をもやもや型に削り取ること。
うすくはがせば薄紫になるので、息をとめながら頑張ってみました。
我ながら、うまく削れたぞ♪

久しぶりに見せていただいたIさんやM子さんの絵も、お二人らしさが出ていてほれぼれ
自分で描くだけでなく人の作品を見ることも、とってもいい勉強になります。

次回は7月、それまでにもう一枚くらい仕上げられるかな。
美味しいお料理を用意して迎えてくださったIさん、ありがとうございました♪