つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

黒ユリ、開始

鉢植えのアルストロメリアで大苦戦し、しばらく中断していた植物画。
見た目可愛く、面白そうな題材を見つけたので、久しぶりに机に向かっています。

DSCN3667.JPG

黒ユリ
植物画で使う基本色、赤・青・黄色を混ぜると、黒になります。
赤が多めだと赤黒く、青が多めだと漆黒、黄が多めだと茶色がかった黒。
使う色番によって、クリアな発色にもマットな黒にもできるんですよ。

構ってもらえないトゥーマイとアルディはといえば・・・

DSCN3668.JPG

代わる代わる足元にやってきては、つくつくの足を枕にお昼寝タイム
ほどよく温かく、幸せ気分です〜。

さてさて、枯れてしまう前に花だけは一気に描きたいのですが、黒ユリって独特のむっとした香りがあって、近くにいると気持ちが悪くなってしまうんですよね。
”スピード勝負”な今回の課題、頑張って仕上げるぞー!