つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。
手がけている黒ユリを見てもらいました。

DSCN3721.JPG

枯れてしまうといけないので、まずは花から。
長持ちするかと思っていましたが、茎、葉とも意外に短命のようで、、、大慌てで進めています。

問題は、葉の色。
上から二段はつくつくが家で塗ってきたもので、マットな質感。
その下のぴかっと光った葉は、先生のアドバイスでツヤ感を強調しています。(←こちらが正解
この2種類をどうやってなじませるかが、頭の痛いところです。。。

さて、今日は先生から「海外でのコンクール予選に、必ず出るように!」とのお言葉。
「そのうちに〜」なんてのんびり構えていたので、もちろん予選用の絵なんてないのですが、、、。

つくつくは「これぞ」と思いこんだことに関しては、負けず嫌い。
でも、あまりに負けず嫌いの気持ちが強すぎて、”負ける試合ならやらない”と逃げの姿勢になるのが、悪い癖。
もういい歳ですので、こんな後ろ向きな性格、何とかしないと。

無理やりにでも誘ってくれる友人や先生がいるのは、ありがたいこと。
とにかくあるものを、ダメ元で出してみることから始めよう

ちなみに提出期限は来月末、落ちる予感は200%
へこんだつくつくを見かけたら、「来年も必ず!」とお尻を叩いてくださいね