つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お料理教室

ガスの料金表と一緒に、いつもポストに入っているお料理教室の案内。
今月オープンしたクッキングスタジオで、特別記念講習会が開かれるということで、ダメ元で応募してみたところ・・・当選!
オークラフロンティアホテル、桃花林料理長によるお料理教室に参加してきました

ぴっかぴかのスタジオには、最新式のガス調理台。
広々した窓からは、筑波山が一望できるんですよ。

まずは、先生のデモンストレーションから
DSCN3713.JPG

あっという間に、3品完成
美しい

今日のメニューは「カニ肉入りふわふわ豆腐」「海鮮入りつくばスタイルじゃーじゃーめん」と「中華風いかすてーら」。
見事な包丁さばきに、一同ほーーっ
プロならではの調理アドバイスに、ふむふむ。

説明が終わった後は、6人づつの班に分かれていざスタート。
初対面の方ばかりでしたが、時間内にちゃんと仕上がりましたよ。

お楽しみの、試食タイム
DSCN3715.JPG

”家庭で作れる中華”ということで工夫されたレシピ、これは絶対、我が家のメニュー入り決定だな
袖山料理長は、どんな質問にも答えてくださるとっても気さくな方。
さらに、全員で料理している間ぱぱっと”おまけの二品”を作って食べさせてくださり・・・一気に大ファンになりました。
手作りの「食べるラー油」の、美味しかったこと、美味しかったこと

今回は24名募集のところ、100名以上が応募していたそうです。
とっても楽しいレッスンでしたので、またちょくちょくトライしてみたいな。

ちなみに今回、これだけ色々教えていただき、腹十二分目まで食べさせていただき、無料でした♪
うーん、ラッキー!