つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭での戦い

毎朝庭にやってくる、二羽の鳥

正面の白塀に一羽、左下の水連鉢にもう一羽
代わる代わる水鉢に入っては、毛づくろいしています。
今はのんびり眺めているけれど、ジューンベリーの実が熟したら、どちらが早く収穫できるか戦いが始まります。
できれば完熟するまで待ちたいけれど、タイミングを逃すと食べられちゃうので、、、いざ、勝負!

今年は虫の駆除がうまくいったと思ったバラですが、気がつけばコガネムシが一杯
花びらを食い荒らして、無残な姿になってしまいました。
本当は庭で長く楽しみたかったけど、これでは寂しいので、コガネムシとの戦いは一時撤退。
まだ綺麗な茎を選んで、家の中で保護しましょう。

DSCN3710.JPG

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
DSCN3711.JPG

ジャクリーヌ・デュ・プレ
深呼吸したくなるような、爽やかな香り。
玄関とリビングを、華やかにしてくれています。