つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

日焼け対策@2011

今では信じてもらえないかもしれませんが、、、つくつく、昔は色白だったんです
どんなに夏日焼けしても、ひと冬越せば真っ白に戻っていたので、その調子であまり手をかけていなかったら・・・ここ数年、戻らなくなりました〜

やっぱりある程度の年齢なったら、それなりのことをやらないとダメですね。
必死になって頑張るのは長続きしないので、簡単だけど有効なものからやってみよう


日焼け止めと帽子は早い時期から始めたけれど、更に増やしたのはサングラス。
目が紫外線を浴びると、体を守るためにメラニン色素を作ろうとするんだそうですね。
運転中は帽子もかぶれず無防備になるので、これから出かけるときは必ず携帯。
忘れないように、カギと一緒に下げることにしました。

このコート掛けはのりのり君のお手製。
動物型のアイアンフックを買い、庭の囲いを作る際余った木材に取りつけ、玄関壁に釘打ちしてもらいました。
外出時忘れたくないものは、ここにかけておくと便利なのです。

キッチンに常備してあるのは・・・

ビタミン剤
これは冬のしもやけ対策に飲み始めたのですが、つくつくの体に合っていたのか、ここ数年悩まされてきたしもやけが今年はできずに済みました♪
ビタミンCもたっぷり入っているし、甘酸っぱくて水なしでも美味しく飲めるので、このまましばらく続けることに。
一日に少なくとも三回は立つシンク前なので、飲み忘れも無しですよ〜。

楽で簡単なことばかりですが、、、ちょっとでもいいから効果が出ますように。