つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行二日目

今回の旅行中、偶然にも京都御所が一般公開されているとのことで、早速朝から行ってみました。

広大な敷地に整然と並ぶ建築物、そしてその細部の美しさ。
どの方向にカメラを向けても、完璧な絵になります。


自然な景色、でもものすごく手がかかってるはず

じっくり見学したあとは、鯛飯を食べに


石野銀平(だいぶ食べ進んでから、写真撮りました
土鍋で炊きたて、おだしと鯛の風味がしっかりついたご飯
おいしかった〜♪

お腹が一杯になったあとは、電車を乗り継いで嵐山へ。
天龍寺世界遺産)にて、加山又造の描いた雲龍図を見てきました。
この天井画は八方睨みの龍と呼ばれるように、どの位置かから見ても、龍の顔がこちらを向く不思議な絵。
これは、実際に体験してみるべし

広い天龍寺の敷地を、ぷらりとお散歩


もみじもほんのり色づき始めたところ

暑くもなく寒くもなく、爽やかな京都をそぞろ歩くのは最高の贅沢
こうやって心行くまで楽しめるのも、お互い健康で、家族に恵まれているからだな。

お夕飯は、のりのり君おすすめのうをすえ

左は丼一杯食べたいくらい美味しかった白和え
右は今年初の(そして多分最後の)松茸


左はイチジクの揚げだし
右は鯛の煮つけ

知らなかったら通り過ぎてしまうような小さなお店ですが、どれも本当に美味しかったー
京都はやっぱり、美食の街ですね。

見たいこと、やりたいことは山ほどありますが、明日の夕方には帰路へ。
明日も時間まで、一杯楽しもう