つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行一泊目

ここのところ毎年のように京都旅行をしていますが、今回はいつもと違う”の〜んびり旅”をつくママと。
予定も緩やかに、気の向くまま、足のむくまま。

ホテルに荷物を置いたら、電車に乗って山崎まで。

大山崎山荘美術館
緑深い山々に囲まれた、重厚感ある洋館。
加賀正太郎が自ら設計した山荘で、昭和初期に完成したものです。


1990年頃、新たな家主によりマンションに建て替える計画が上がったそうですが、、、京都府から依頼を受けたアサヒビールが買い取り、安藤忠雄による修復、新館の建築を経て、96年に美術館として新たな役割が与えられました。

展示品だけでなく、美しい庭園や贅沢なインテリアもじっくり鑑賞してほしい、こじんまりとした美術館でした

一旦ホテルに戻り、休んだ後は

軍鶏のすき焼きを食べに、水源亭
お刺身でも食べられる、とびきり新鮮な近江軍鶏。
色々なお塩を出してくれ、それぞれ合う食べ方を教えてくれます。
さらさらの海塩にすだちを絞ったものは胸肉に、ちょっとくせのある硫黄塩はモツに。
つくママときゃーきゃー言いながら食べる夕飯の、美味しいこと、楽しいこと。

店主は塩を集めるのが趣味だそうで

お味見、沢山させてもらいました♪
メインのすき焼きを撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、、、タイミングを見計らいながら、少しずつその場で作ってくれます。
メレンゲ仕立ての白身に黄身を混ぜ込み、お肉をつけていただくと、これが美味い!
甘辛いタレと軍鶏の味をしっかり噛みしめながら、、、腹十二分目なり〜。

でも、これは別腹ね

栗のアイスに焼き最中、茶団子にニッキ餅
カウンター越しに店主の話を聞いたり、隣り合ったお客さんと冗談を言い合ったり。
なかなか踏み込む勇気のなかった祇園のど真ん中ですが、本当に楽しい夜になりました。

ずっと気になっていた美術館に、極上ご飯。いい旅の始まりです。