つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

観艦式も一般公開も、、、

夕方横浜で待ち合わせ、港に停泊している護衛艦を見に行ってきました。

「やまゆき」と「ちはや」
3年に1度の観艦式
ダメ元で応募してみたのですが、ものすごい倍率なんだそうで、、、残念ながら当たらず。
ならばと今日、護衛艦内の一般公開に合わせて出かけたのですが、こちらは何と受付時間に間に合わず。
離れたところからの見学となりました。

むむぅ、3年後に再チャレンジだわ

ならばならばと、久しぶりに馬車道をぷらぷらお散歩。
さいころから知っているお店がまだそこにあると、何だかほっと安心したりして。


泉平のお稲荷さん
秘伝の汁で煮た後、20時間もつけておくんだそう。おちょぼ口の女性でも食べやすい、独特の細長い形。
この味にこの形、そうそう、これだったよな

我が家の冷凍庫には常に甘く似たお揚げさんがあって、ご飯を詰めてお稲荷さんにしたり、きつねうどんに使ったり。
ただ今、どこのメーカーのものが好みの味付けか、色々試しているところです。

疲れているときや食欲のないとき、簡単に作れる甘いご飯って、助かりますよね