つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今頃、感心

アウンサンスーチーさんが、オックスフォード大学から名誉博士号を授与されたそうですね。
この式典(Encaenia)、つくつくもイギリス滞在中に見たことがあるんですよ。


立派なガウンを着た受賞者達が、歴史ある街中を歩く光景。
この年には、テノール歌手のプラシド・ドミンゴさんもいましたよ。(写真中央)

珍しい綴りのEncaenia(エンシーニア)、調べてみたらラテン語から来ているそう。
オックスフォードにはこんな風に独特な言葉がいくつもあって、特に覚えにくかったのは”学期”。
3期制でそれぞれ、Hilary term/Trinity Term/Michaelmas Term と呼びます。

これらは全て、聖書関連の言葉。
元々神学校として始まったオックスフォードらしいな〜と、帰国後7年経った今頃、感心したりして