つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

甘酒

関東も、もう間もなくで梅雨入りですね。
少しずつ湿気も多くなり、お散歩の後は汗びっしょり。
水分をこまめに摂るよう気をつけているけれど、それでも何となく体がだるいような。。。
季節の変わり目、要注意ですね

江戸時代の夏場、栄養補給のためには甘酒が飲まれていたんだとか。
冷蔵庫に酒粕を常備しているので、早速作ってみることに。


つくつくは甘酒の香りが苦手なので、今までほとんど飲んだことがないのですが、、、冷やしていただくと、あら、飲みやすい。
調べてみると、ビタミンやアミノ酸などが豊富で、まさに飲む点滴!
夏バテにも効きそうですね〜。
発酵食品なので、お肌にもいいみたいですよ。

しょうがを入れたり、豆乳で割ったりと色々な飲み方があるそうです。
カロリーがちょっと気になるところですが、、、うまく摂って、気持ちよく夏を過ごせるといいな。