つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

混ぜ込みご飯

真っ白に炊きあがった銀シャリももちろん好きだけど、色々混ぜ込むのも好きだったりして。


玄米だったり、雑穀だったり。味も美味しいし、何より健康にいいのが嬉しいところ。
お米を砥ぐたび、「今日は何入れようかな」なんて楽しくなります。

お気に入りはもち麦。もっちりとした食感が、いいんですよ〜。
白米に比べて食物繊維が10倍、なのに糖質は低め。
なかなか魅力的でしょ?

こうやって色々と混ぜ込めば、そのうちのどれかは体に効いてくれているはず。
そんな感じで、我が家のお味噌汁もサラダも、なるべく沢山の具材を入れるようにしています。

もちろん、犬たちの手作りりご飯もね。


これは朝食風景。ドライフードが苦手なアルディは、寝そべったまま、よそ見しながら食べてます。
でも、手作り食だとちゃんと立ちあがって、もりもり食べてくれるんですよ〜。
色んな食材を切ったり火を通したりするのは、正直ちょっと面倒だけれど、、、あの食べっぷりが見られるから、頑張れるのだ。