つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

クスクス

残暑が続くと、体調管理も気になりますね。
季節の新鮮野菜を沢山とって、秋まで乗り切りましょう♪
ということで、今夜のメニューは「野菜たっぷりクスクス」に決定。

帰国早々忙しいのりのり君の帰りを待ちながら、まずはつくママお手製の梅酒をちびりちびり。


1986年ってことは、、、20年ものですよー!!

mioさんからいただいた燻製チーズと、なおちゃんからいただいたささみの燻製をおつまみに、のりのり土産のKSARAワイン
至福のひととき〜♪

クスクスは世界最小のパスタです。
熱湯をかけてしばらく蒸らし、バターを加えれば出来上がり。
この季節、火にかけなくていい料理は助かりますよね。
少しずつ、沢山の種類の夏野菜を炒め、トマト缶を加えて煮込んだものをかけていただきました。

残ったソースは、明日のお弁当用
塩とニンニク、唐辛子を加えてペンネとあえれば、夏野菜たっぷりのペンネ・アラビアータに早変わりなのだー。