つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

困ったときは

明日、官舎でお世話になっていた方達をお招きして、ドリンクパーティーを開くことにしました。
今までで最大集まったのは、つくつくも含めて女性4人(プラス子供2人)。
今回は男性4人、女性4人(プラス赤ちゃん1人)ですので、色々と足りないものが出てきました。
今後もしばらくはお友達をお招きすることが多くなるので、これを機会に買い揃えることにしました。

困ったときは、やっぱりIKEA

まずは、椅子から。


重ねて収納できるタイプから、この椅子をチョイス。
小さなちゃぶ台にもなるぞ。

そして皿は・・


和洋中なんにでも合うデザインで、食器洗浄機にもかけられる丈夫な中皿。
一枚なんと、79円!これは買いですよー!!
単品使いに飽きたら、色のきれいな大皿に重ねると、雰囲気も変わって良さそう♪

あとは、テーブルクロス。
今使っている机だと、6人座るといっぱいいっぱい。
高さと幅のぴったり合う机を見つけたので合体させたのですが、色が違うのが気になるので、クロスで覆うことにしました。
IKEAのテーブルクロス用生地は、両脇まできれいにプリントされ耳がないので、適当な長さで切って両端を縫うだけ。
四方縫うかと思うとちょっと気が重いけど、これは便利ですね。

IKEAは大好きだけど、週末の道路の混みようはすごいです。
すっかり遅くなってしまいましたが、のりのり君は得意のラグーソースの仕込み、そしてつくつくはミシンを取り出してカタカタ。

さて、明日はどんな楽しいお話がきけるかな。