つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ドリンク・パーティー

今日は午前中、暖炉のステージ石をお願いしている石屋さんご夫婦が訪ねてきてくれました。
暖炉の正確な寸法を測ったり、全体の雰囲気やレイアウトを考えたり・・・本来はお墓専門の石屋さんなのですが、親身になって相談にのってくれましたよ。
ステージ石の一角にはめ込むため、以前購入した化石入りの石はドイツのジュラストーン。
気に入っている石なのですが、表面がざらざらしていてお掃除が大変そうです。
ですのではめ込む台となる石は、ジュラストーンの変成岩を磨いてツルツルにしたものを選びました。
あとはドイツから送られてくるのを、待つばかり。
10月半ば頃には、完成しそうです♪

そして午後からは、官舎のときから仲良くしていただいているお友達ご夫婦×3組に来ていただき、ドリンクパーティーを開きました。
ダンナ様たちとは今まで、なかなかお話する機会がなかったのですが、皆さん興味深い研究をしていらっしゃるだけでなく、趣味も多彩で面白い、面白い!
時間を忘れてしまうほど、話が盛り上がりました。
結婚後すぐ官舎に住むことになったときには、「社宅のように、色々面倒なのかな・・」と心配していましたが、こんなにいい方達とお友達になれたのですから、本当に良かった

一品持ち寄りにしたのですが、自家栽培のサラダやお赤飯、たこ焼き、などなど・・・美味しいものづくし。
その上、お花や鉢植え、飲み物まで持ってきてくださいました。
お気遣い、本当にありがとうございました!

さて・・・ 我が家が用意したものは、ナスのマリネ、カラマリ(イカ・エビ・アスパラ)、ムサカ、そして杏仁豆腐。
これ全て、のりのり君一人が作りましたー。
つくつくはテーブルセッティングと買出しだけ。
ダンナ様たちはあまり料理をされないようで、なかなかうけていたようです。
デザートの杏仁豆腐も、とろっとろの食感にこだわりぎりぎりの時間に作ってもらったのですが、いいタイミングで固まってくれました。良かった、良かった。

また皆さんで、気軽に来ていただけると嬉しいな♪