つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

イギリス修行、決定!

来月末から、イギリス植物画修行に行くことに決めました。

イギリスから帰国して半年はいい先生を見つけられなかったこともあり、自力でかなり頑張って植物画の練習をしていました。
描きためた絵を見てみても、その頃のもののほうが断然いい。
今年も、イギリスで習っていた先生のところで展示会が開かれるので、つくつくも参加させていただこうと思っているのですが・・・出せるような絵がなーい
つくつくには残念ながら才能がないので、人の倍努力しなくちゃいけないのに、サボっていたツケですね。。。

展示会は、10月はじめ。
あと一ヶ月でちゃんとしたものが一枚でも仕上がるか、かなり不安です。

そんなこともあって、展示会にあわせて渡英することになりました。
10日間ほど先生のお宅に泊めさせていただき、朝から晩までビシビシと教えていただこうと思っています。
気持ちよく出してくれるのりのり君には、大感謝。

今日は、新しく習い始めた先生のレッスン日でした。
先生のすごいところは、いかにして早く、うまく描けるようになるか、日々研究しているところ。
そして新しく編み出した描き方も、惜しみなく教えてくださるところ。
うまくいかないと途中ですぐ投げてしまうつくつく、いつも同じところで留まっていました。
新たな一歩を踏み出すきっかけに、なるかもしれません。

それにしても先生、ときどきくら〜っと目眩がするほど、はっきり物を言われる方です。
普段天使のようなお友達にばかり囲まれているので、最初は半べそでしたが・・・ちょっと快感になりつつありますです。