つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

カレー

皆さん、ハウスのホワイトカレーはもう食べましたか?
CMで見て目が釘付け!
カレーが大好きな我が家ですので、これは試さずにはいられません。


ご飯は、赤米を混ぜて炊いてみました
なかなか美味しいのですが、何だか不思議な感じです。。。
これを食べて、舌だけではなく目でも味わっているんだなぁ、とつくづく思いました。
そう、どうしてもクリームシチューを食べているように錯覚してしまうのです。

カレーで思い出すのは、イギリスのジャケットポテト(=巨大なベークドポテト)。
つくつく達が滞在していた街には学生が沢山が住んでいましたので、彼らが夜食用に買うケバブやジャケットポテト屋さんのバンが、夜になると続々と集まってきていました。
お店によって味や値段が違うのですが、つくつくのお気に入りは、某大学前にいつもやってくる「マッコイズ」。
時々無性にカレーが食べたくなると、「マッコイ兄さんのところにいってくる」と言っては、チキンカレーがけのポテトを買ってきたものです。
カレーといえばインドやパキスタンカレーが主流のイギリスなのに、まるで日本のチキンカレーそのもの。
ほっと和む味でした。
というのも、中華食材店でカレールーは売っていたのですが、日本の値段の2〜3倍。
高級食材だったので、そう頻繁には作れなかったんです

なかなか食べられないと分かると、妙に食べたくなったのは、クリームシチューやホットケーキ。
ルーやミックスで作るのが普通だと思っていましたが、入手困難となれば一から作るのみです。
幸い粉やミルク、バターは安くて美味しいものが手に入りましたので、何とかクリア

次に食べたくなったのは、プリンやシュークリーム。(日本のような優しい味は、無かったので・・・)
つくつくの飢えた顔を見て、のりのり君がたまに作ってくれました。
このときから、スイーツの腕がめきめきと上がったような気が、、、。

ちなみに諦めたものは、イチゴポッキー。
一箱700円ほどしてました。
お店に行くたび指をくわえて眺めていたのですが、そういえば、帰国してから一度も食べてないなぁ。
あれほど食べてたかったのに、不思議だなぁ。。。